自由なままでいて

 

子どもたちが、うるさかった。

声のボリュームなど気にもせず、何度も何度も同じ話をする。

叫ぶ、歌う、泣く。

机をバンバン叩く。

走り回る。

 

せっかくゆっくりコーヒーを飲みながら、自分時間を過ごしに来たのに。

 

親は注意しないのか。

公共の場で自由気ままに振る舞う子どもたちに、静かにしなさい、お行儀よくしなさい、ちゃんとしなさい、と。

でも、ふと思う。

そうやって、子どもは自由を制限され、自分らしさをしまい込み、成長し、大人になっていくのかと。

ルールに縛られて、世間の目を気にして、まわりに迎合し、自分を必要としない、つるりと丸みを帯びた人間になっていくのかと。

 

本を読むにも、ノートを書くにも、うるさくて仕方なかった。

だけど、どうかそのままでいて。

なにものにもとらわれず、自由でいて。

そう思った。

 

 

ねぴにOFUSEで応援を贈る